今日も本気出す。

鉄いじりに夢中な学生です。



指とか背中とか

1/1宇宙の戦士制作記!

12月頭くらいのこと。

指を作る。
007_convert_20100123184517.jpg

可動はしないけど、それを「感じさせる」ように作るのが重要。…な気がする。
パーツがちっこい上に板厚も薄いので、溶接の熱で穴が空かないように気を付けながらくっつける。


で、背中にあるバックパックもチャキチャキとも作る。
015_convert_20100123184648.jpg

ダクトがあるだけで密度が増す。なんて便利なんでしょう!!


ここらへんから、制作期限の関係で
「完成無理かも…」
って不安になってすんげー焦り始めた記憶があるなあ。。

腕作るぞーー!

1/1宇宙の戦士・スタジオぬえ版パワードスーツ制作記!
っつってね。


さてさて、いっちばん最初に作った肩の蛇腹。
ミラクルフィットするまでハンマーで叩いて調整、調整。また調整。
オラ!
005_convert_20100123175217.jpg

重ねるとこうなる!
オラオラ!
003_convert_20100123174536.jpg

パーツをモリモリ作る!
オラオラオラ!
002_convert_20100123174440.jpg

組み立てる!
オラオラオラオラァ!裁くのは俺のスタンドだァ~~ッ!
017_convert_20100123174649.jpg


TO BE CONTINED !!

お腹とか股間とか作るよー

お腹作ったときの話!
10月末~11月頭あたりだったかと。

004_convert_20100123172317.jpg

腹部の蛇腹がやたらと手間だったなー。。
微妙なアールが難しくて、いくつか作り直したっけ。

010_convert_20100123172456.jpg

股間。
とにかく板材を貼って大まかに形を作る。
んで、各部分のフチに厚みを見せるような板をまたくっつける、と。



で、これをドッキン☆good!
014_convert_20091211230937_convert_20100123173612.jpg


このあたりまで作業が進むと全体の形が見えてきて作業もしやすくなる。
テンションも上がってきたころ。


次回は腕作りの紹介!です!

版権とか

宇宙の戦士を作るに当たっての版権のこと。

スタジオぬえの加藤直之さんからは展示その他もろもろOK、という有難いお言葉を頂きました。
というわけで、そのあたりについては一安心なんだけど。。。

ブログ写真とかにⒸマークとか必要なのかな?
その辺どうなんだろ。

脚部制作の話

更新すんごく遅れてしまいました。。。
年末~年始とアクセスしてくださった方、申し訳ない&有難うございます。


んで、1/1宇宙の戦士制作記。
今回は脚部制作。

たしか9月下旬から10月半ばあたりの仕事。

足1

板を切って貼る!
ただの箱ではちょっと味気ないので、ダクトを付けて密度を上げたりしてみたり。


足3

んで、ヒザ。
ハンマーでゴツゴツと叩いて3次曲面を出す。

右足、左足と二つまったく同じものを作るのはヒッジョーに手間。。
とはいえ、これが鉄弄りの楽しさでだったり。


017_convert_20100118171631.jpg


出来た。
両足で半月くらいだったかなー。
前のページ 次のページ

FC2Ad

